シルバニアファミリー

 

シルバニアファミリーとは、大人気のドールハウスのことです。ドールハウスとは、実際の家をミニチュアサイズにして作った模型の家です。家の建物から内部の部屋、設置された家具や調度品にまで本物そっくりにこだわって作られたミニチュアハウスです。

 

ドールハウスは19世紀にはヨーロッパの女の子供達の間で大流行しました。しかし当時まだ日本では馴染みがないものでした。そこでシルバニアファミリーの発売元であるエポック社は、子供が馴染みやすいようにと人形を動物の一家にして発売したのです。

 

日本では1985年にこのシルバニアファミリーが発売開始しました。発売当初は、家具や調度品など全て木製や陶器製でしたが、今では全てプラスチック製となっています。現在は日本だけではなくヨーロッパや北米など世界でも発売されて、日本同様に人気商品となっています。

 

しかし日本で発売されているものと、北米で発売されているもの、ヨーロッパで発売されているものは、家具の色から人形の種類やサイズなどが異なっています。日本で未発売の商品もあります。

 

シルバニアファミリーは、シルバニア村に住んでいる動物という設定になっています。シルバニア村は森に囲まれた欧米の田舎の雰囲気をかもしだしています。

 

シルバニアファミリーの動物の人形は基本的には家族単位で販売されています。通常は1家族4人~7人構成となっています。日本の人形には買った人が名前をつけられるように特に名前は決められていません。海外の人形には名前がつけられているようです。